マイブック展最終日は25日クリスマス☆

現在、展示に参加しているマイブック展ですが、

今月25日までの展示です。

最終日は17時で終了になります。

 

写真撮影ですが、撮影可のブックには、

撮影OKのマークが付いたそうです。

 

自分自身がまだ観に行くことができていないので

会場の様子は分からないのですが、

気になるブックがあって撮影したい場合は

マークをご確認くださいますようお願致します。

 

そして私のブックですが、植物しばりはあるものの

スケッチやら水彩でパターンらしきものを描いたりと

好き勝手に描いております。

 

もうすぐクリスマスですね。

クリスマスの飾りはリースだけではなく

花や植物などを束ねて吊るす「スワッグ」という壁飾り。

束ねただけの気軽な感じでよいです。

今年は小さなスワッグが手に入ったので描いてみました。

 

そういえば、リースは輪になっていることから永遠を意味したり、葉の選び方で魔除けの意味もあるらしいですね。

そういう話を聞くと日本のお正月飾りにも何か通じるものがあるなあと感じました。

日本のお正月飾りは魔除けというよりも、年神様をお迎えするためのもの…ですね^^

少し早いですが ☆MERRY CHRISTMAS☆