童心社60年展に刺激を受けてきました。

銀座の教文館ビルで4月10日まで開催の「童心社60年展」を観てきました。

なつかしい絵本の原画があったり、製作過程の展示もあったり、とてもワクワクしました。

絵本を作りたいと思ってダミーを作ってみると、その難しさに驚きます。(画像は作ったダミー)

言葉の選び方とか、絵の描き方や展開の仕方など、課題は山盛りで。。。

このところ絵本から少し遠のいてしまっていて、ぼんやりと作りたいな〜と思うものの行動が伴わない状態でした。

 

今日、展示を観ていて、ドキドキしたりワクワクしたり、不思議な気持ちになったり、子供の頃感じた事をほんの少し思い出したような気持ちになりました。

私も受け取ったものを、今度は渡す側になれたらいいなあ。

 

イラストレーターとしての仕事をしっかりしつつ、

時々、絵本頭にもなって、作ってみたいと思いました。

本当に素晴らしくて素敵で楽しかったです。

 

童心社60年展の詳細はこちら。