ブログの更新の意味。

なんと、もう金曜もおわりじゃ無いですか。

水曜更新が、木曜になり、金曜になり。。。

グダグダです。ハイ。。。

 

お知らせや作品をアップしたり、

使っている道具のことを書いたりしようと思い始めたのですが、

週に一回、実ある話を書くというのも、なかなか困難なものですね。

実ある話が出来るほどのことも無いと痛感しております。

これもそのうち慣れて出来る様になるでしょうか。

 

もう一つのプライベートな?外部ブログの方は、

へなまめという宇宙人が管理している(設定)で

他愛も無いことをつらつらと書いているため、更新が楽です。

SNSも最近遠のいているので、毎日の生存確認はその宇宙人が管理している方でしていただければと思います。(している方がいれば)

 

こちらは公式なので、真面目に書こうと思っていますが、それが更新の滞りを起こしているのでしょうか。

 

さて、サイト内ブログには、もう一つ狙いがありまして、更新頻度をあげる為でもあります。

単にお知らせだけですと、何も無い時には更新がありません。

仕事をしていても守秘義務があると思っていますので、発表されるまでは表に出していませんし、

展示なども、そうしょっ中している訳ではありませんので、お知らせの頻度は波があり、少ないです。

色々と考慮して、あえて表に出さないものもあります。

 

その他になると、やはりオリジナル作品ということになるのですが、

仕事がつまっていると他の作品を描く余裕はなく、やはり更新が止まってしまいます。

「ホームページの更新が止まる」ということは、「眠っている状態」と同じだと思っているので、

定期的に更新をして「生きている状態」を作ることが大事なのかなあと現在の形にしています。

これが、果たして意味のあることなのかどうかは、私にはよく分かっていませんが、

あるものは、せっかくなので生かしたいです。

と、、、書いているうちに、なんと土曜日の更新となってしまいました。来週は水曜を目指そう。