先週すっ飛ばしました。。。

気づいたら先週をすっ飛ばしていました。。。

 

毎日、暑い日が続きますね。

今日は比較的過ごしやすかったでしょうか。

 

現状のお知らせを致しますと、余裕がある状況とはいえません。。。

 

もっと手が早ければ、あれもこれもと、やれると思うのですが、

質を落とさずにできる範囲というと、ある程度時間がかかってしまいます。

 

けれど私の場合、時間がないことが多いので、

徹夜も多く、一個完了するとヘトヘト。。。

常に仕事のことを考えていて、自分がその時できる120パーセント位の力を出したいと思いながら取り組み、

うんうん唸りながら、あーでもない、こーでもない、と描いているような状態です。毎回、難しいです。


それでも、その時々の調子というものがあったり、反省点もあったりで、

もっともっと上手くならなければ、という気持ちの繰り返し。

 

90歳で「もっと上手くなりたい」と書道を書いている方がいたり、

海外のご高齢の絵本作家の方で名前は失念しましたが、「もっと上手くなりたい」と言っているのを見た時から、私の「もっと上手くなりたい」も永遠に満足することはないのだろうなと思っています。

私の場合は、より良いものを提供したいという欲求から来ているのかなと感じます。

 

もともと上手い方では無いので、数をこなし努力で積み上げていくしか無いのだろうなと思います。
天才だったらよかったのに、と何度思ったことか(笑)

 

努力と根性って今の時代は古いみたいなのですが、

努力も根性も普段はあまり意識をしていないけれども(ただ必死でやっているだけで)、

それが全く無ければ、たぶん私は怠けて何もしなくなっちゃうだろうな^^;