うかたま52夏号 庭にほしい木「クワ」

すっかり更新が滞ってしまいました。。。

このところ体調面で不調が続き、仕事はなんとかしていたもののサイトの方は手付かずでした。

ようやく調子も戻ってきたところです。

 

うかたま52号(夏号)(農文協)発売中です。

特集は夏の草ノートで爽やかな水色の表紙です。

 

連載の[庭にほしい木]は「クワ」です。

赤い実とツヤのある葉をメインに描きました。

 

今回も草木屋さん(写真と文)と編集者さんに教えていただきながら(ありがとうございます)

枝ぶりや葉や実の感じなど、実際のものをお伝えできるように、そしてスケッチとして眺めていただけるように、その植物が持つ空気感や生命力、存在感なども意識しながら…クワの枝は、風になびいた時の音も意識しました。

絵では見えなかったり感じない部分ではありますが、そういう気持ちで描いています。

 

私は植物の専門知識がないので、一人では気づかない部分を教えていただけることが

本当にありがたいなあと毎回思います。

大変ありがたいことに、

もう一年連載のお手伝いをさせていただけることとなりました。とても嬉しいです。

 

植物の絵、もっともっと描きたいです。