ステップファミリー

本をまる一冊のお仕事を承るのは、作り上げる喜びと楽しみが満載でうれしいです。

 

こちらの本は、本文は挿絵ではなく、漫画です。

イラストレーションとしての漫画の仕事は過去にしていますが、見開きや数ページでしたので、

今回の本のように沢山描くというのはありませんでした。

 

はじめはフォトショップで描いてみたのですが、漫画の場合はのっぺりして感じられ面白くなかったので、

うん10年ぶりに漫画用紙につけペンで描くことにしました。といっても人物のみで、背景やコマ割りはパソコンです。

 

腕が慣れるまで時間がかかりましたが、やっぱり漫画を描くというのは楽しいです。

子どもの頃の夢は漫画家だったなあと思い出し「ちょっと夢が叶ったかも」と思いました。

自分でも忘れていた夢です。

子どもの頃の私の夢を叶えてくださった装丁家の臼井新太郎さんや金剛出版の編集者さん、著者さまに大変感謝です。

 

夢は自分で叶えるものと思ってきましたが、自分一人では叶えられなくて、周りの人に叶えて頂いているのかなと感じました。

 

表紙はいつものパソコンの線なしタッチです。こちらも自分で言うのもなんですが、とても好きな絵に仕上がりました。

きれいに使ってくださって、大変有難いです。カバーを外したところも綺麗で感激しました。

 

ステップファミリー、子ども連れの再婚の方々には難しい場面も多々あるのだなと思いました。

みなさんが幸せに過ごせるように、お手伝いができたらと思いました。

 

ぜひお手に取ってみてくださると嬉しいです。

 

「ステップファミリーのきほんをまなぶ」離婚・再婚と子どもたち

SAJ(ステップファミリー・アソシエーション・オブ・ジャパン)野沢慎司:編

緒倉珠巳・野沢慎司・菊地真理:著

版元:金剛出版

装丁:臼井新太郎