新年2019年のご挨拶

旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。

お仕事をご依頼くださったり、ご縁のあった方々に心から感謝いたします。

本年も より一層精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今年も大変ありがたいことに年明けから動いているお仕事が複数あり、気持ちが引き締まる思いです。

昨年以上にたくさんの出会いと新しいことにも取り組みたいという気持ちがあります。

今までお引き立てくださっている方々とのご縁も大切にして取り組んでいきたいと思います。

本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

2019年、皆様にとっても素晴らしい一年となりますようにお祈り申し上げます。

 

 

個人的な目標(2019年やりたいこと)は、

1、以前から取り組みつつも進んでいなかった「絵本」を再び創りたいと思っています。

2、作って止まっていた「工作物」もある程度まとめて形にしたいと思います。どういう方向でいくのかコンセプトを構想中です。

3、植物を思い切り描きたい「大きな作品」を仕上げてみたいです。リアルでもデフォルメでも。

4、「動物」を描くことも日常にしていきたいです。動物園にもなるべく通い観察したいです。

5、忙しいことを言い訳に手をつけられずにいた「ホームページの整理」

仕事、作品、スケッチなど溜まっているものをアップしてまとめたいです。あたり前のことができておりません。。

6、仕事部屋を整える。画材や資料や何やらで溢れかえっているので、

不要なものを手放し使いやすい環境にし、制作効率を上げていきます。出来れば「物を8割手放す」つもりで…。

7、読書をする。読んでいない本が溜まっているので読む。

現時点では読書量が少なすぎるので、「一週間に一冊でも読める様に」したいです。

8、体を整える。体調管理は第一だと思うのですが、つい机にへばりついてしまいがちなので、

意識して「毎日ストレッチや歩く」などしたいです。

9、「旅をする。」意識的に環境を変えるために自分には必要だと感じました。

自分にとって新しいものを見て体験して体感すること。後々の作品作りや表現に影響してくると思うので。

本当はイタリアが大好きなので行きたいのですが…。一年に一度は旅したいです(全くしない年もありましたので)

10、「ipadかノートパソコン」など場所を限定せずに仕事ができる環境もつくりたいです。

エスキースやラフ、アイデアスケッチなどは手描きでやれば場所は関係無いわけですが、

ラフからパソコンで作って組み立てていくとスキャンのひと手間が必要無いので、

私は普段ぜんぶパソコンで作ってしまうことも多いです。

使ってみないと良し悪しは分からないので実際必要かどうか分からないのですが…

現在スマホでペイントアプリを使用して簡単な絵を描いてみたりしていますが、画面が小さいのでもっと大きいのが欲しいです。

 

 

あとは、

すごく個人的なことになると思うのでここでは公開しませんが、

人生でやりたいことリスト100も作ろうと思います。

以前一度作ったのですが、書くと意外とそういう方向へ行くので、見える化することは大事なのかもしれませんね。

その時とは内容も違うと思うので改めて作ってみようかと思いました。

 

長くなりましたがお読みいただきありがとうございました。

_______