いつまでも元気でいる。認知症にならないヒント。

気がつけば8月1ヶ月が過ぎ、9月に入りました。

8月はまるまる更新していませんでした。

暑かったですし、体力も使いましたね。

 

今は台風で千葉県が大変な状況になっていて、

私自身は東京に住んでおりますが実家は千葉県内で

大丈夫な地域とはいえ、同じ県内のこと心配です。

早く状況がよくなることを祈っています。

 

さて、お知らせが遅くなりましたが仕事で認知症にならないヒントの特集の絵を描きました。(phpからだスマイル9月号)

 

誰でも年を重ねていくわけですが、いつまでも元気な方もいれば、そうでない方もいらっしゃいますね。

 

好奇心旺盛で新しいことをどんどん吸収したり、

次々と何か作ったり、交友関係が活発だったりしていると

元気なのかもしれないなあと身近なところを見ていて思います。

 

この特集にも様々な予防などが載っていますが、私の場合は家族よりも私自身がボーッとしていて

普段から面倒臭がりで、なぜか仕事はそうではないのですが、それ以外は無気力な方です。。。

 

もっと活発に様々なことに取り組むようになりたいとか、理想はあるのですが遠いような気がします。

なにかブレーキを踏んでいるような感じもあり……

 

色々と思うところはありますが、毎日おいしく食べていられるので良い、ということにしたいと思います。

あとは運動不足解消です。