よい気分のときのお花。

今年は展示には参加せずに、ペースをゆっくりにしようと思っていました。

思った以上にゆっくりペースになり多少焦りも出たりしましたが

体調を整えるにもよかったです。

 

そういうわけで原画展には参加しなかったものの、今年のピースカードはポストカードだけ一枚持っていきました。

ピースカード展の本体は自作のポストカードと聞いているので、原画に出さなくてもポストカードは出そうと思っていました。

 

一年に一度、平和を考えるきっかけです。

人によって、国によって、民族によって、思う平和はちがうと思うので真の平和とはなんだろうかと考えます。

違いがあたりまえで、全く同じはありえないですし、みんなが同じ方向を向くというのも難しいことだと思っています。

同一人物でも無いのに全く同じだとしたら気味が悪いですしね。

その中でうまく折り合いをつけていくしかないのかなあと思います。

 

平和とはなんだろうと考えると私の中に明確に答えがないと感じます。

個人的に思う日常のなかの平和はあります。

良い気分ですごすこと。

そういうものを作っていきたいです。

このお花は落ち込んでいたときに私を癒し勇気づけてくれたお花なのです。