外出自粛用に塗り絵をどうぞ。

久しぶりの更新です。

 

お仕事のお知らせなどもあるのですが、このところの状況と私的な状況も重なって落ち着かない日々を過ごしており、更新できずにいました。

 

まさか今年の初めにはこのような世の中になるとは思わず…全く何が起きるのか分からないものですね。

収束してきた様にも見えるし、第2波があるとも言われていたり、先が見えにくい状況かと思います。

 

いつも通り過ごせばよいはずなのですが、まあ色々起きる時は起きるもので、体は大丈夫ですが、気持ちがついていかない状況でした。

現在は私的なこともなんとかなりそうで落ち着いています。

 

どんな時も冷静でいられて、すべきことを淡々としていけるような強さが欲しいなあと思います。

作品を作るには感受性が強いほうが良いのかもしれませんが、揺れ動いた気持ちを作品に昇華できないというのもどうかと思ったり、気持ちのコントロールをどうするのかを日々考えていました。

コントロールできない出来事はどうしようもないですが気持ちは…。

 

外部ブログ用(https://henamame.exblog.jp/28100462/「塗り絵でもどうぞ。」)に作った塗り絵を。江戸時代の瓦版が話題となっている妖怪アマビエの元ではないかというアマビコです。

(外部ブログにはアマビエもあります。元になった瓦版は京都大学付属図書館所蔵で「肥後国海中の怪」に資料が入っているとのこと。アマビコは福井県立図書館蔵「越前国主記」とのこと。妖怪のおはなし面白いですね。)

参考:新型コロナ封じで流行中の妖怪「アマビエ」の正体とは? 本気のアマビエ研究者がわかりやすく解説します!【ふーぽコラム】

 

皆様のご無事を願っています。

 

※この塗り絵は個人の使用(塗り絵として使用、お部屋に飾る、ご自分の待ち受けなど)に限りダウンロードOKですので、よろしければお楽しみくださいね(無断で商品に使用するなどの商用利用や再配布は不可です。このHPへのリンクはOKです。不明な点があればご相談ください)

Copyright 2020 akiko miyahara(henamame) If it's for personal use, you may use it. No commercial use, without my permission.