梅の木

ウメの木。

 

ウメは、以前、梅干しを作ってみようと思い、たくさん購入したことがあります。

その年は外壁の工事があり、外に干すことができなくなったので

仕方なく梅干し作りは諦めて、全部「梅酒」にしました。

大量にできました。

 

それ以来、梅干し作りは挫折しましたが見ると「いつかは」と思います。。。

ころころして可愛らしいです。

 

描くまで意識していませんでしたがウメの葉は薄くてやわらかいのですね。

道を歩いていると結構ウメの木が植わっています。

花の時期も愛らしいし、身近で癒されるなあと思います。

 

うかたま59「庭にほしい木」ウメ

今回も在来種苗木の草木屋さんに教えていただきながら描きました。

 大変ありがたいことだなあと思います。

http://ukatama.net/issues/bn.html